ブログトップ | ログイン

宝箱

なんでもない毎日が宝物


by ハムちゃん
プロフィールを見る
画像一覧
通知を受け取る

卒乳・・・。 できるかな^^?

昨日からカラッと秋晴れ。
新しいママ友も出来、地元のいろんな子育てサークルに行っている。
小梅も毎日生き生きと目を輝かせて、いつも行く公園でも滑り台を完璧に滑りこなし水たまりには率先して浸かりに行き、葉っぱをつかもうとピョ~ンとジャンプしたり犬に餌をあげてナデナデしてさよならの会釈をしたりと、日々成長を重ねている。
最近は何か月か年上のお友達と一緒にいることが多く小梅もとても刺激を受けている様子。
母親の私も先輩ママ達と一緒なので卒乳についていろいろ聞くことが多くそろそろかなぁ~とは思い始めていた。自然に離れるまで待つとかいうのも聞いたことあるけどほとんどの人は、「今日から!」と決意して何日かの夜泣きと戦い今に至っている。私は自然に任せてみようかなぁと思ったこともあるけどこの頃お乳がヒリヒリ痛くなってきて、、、 ヘルパンギーナ以来少しオッパイをすぐにあげすぎの傾向にあったので自然になんて無理そうに思えてきた。今は夜寝るときだけ、ミルクの後に添い乳して寝る。お昼間は二人きりで家にいる時はお昼寝の前に添い乳。という具合で、ごはんも結構食べているしお乳は寝るときの子守歌代わりのようなものになっている。今日も午前中出かけていたので家でごはん食べてからはオッパイの事も忘れて疲れて抱っこで寝てしまった。 

・・・、ということで本日断乳に踏み切ってみた!
夫にも「何日か夜泣きが続くかもしれんけど協力してくれる?」と了承を得て、いつものようにお風呂から出て8時過ぎにミルクをあげた。いつもはミルクを120cc程飲んだら「パイパイ!パイパイ!」と言ってオッパイにしばらく吸いついてから寝んねする。
案の定今日も「パイパイパイパイ」言いだした。
でも今日は添い寝をして背中をトントンするだけ。。。するとだんだん強く泣きだして声をうわずらせながらTシャツの首から手をつっこんできて

「パイパイィイイィイィィィ~~~~!!!」

とまるで薬物中毒患者の禁断症状の如く狂ったように泣き出した。なんでいつもくれるパイパイを今日はくれないのだろうかと悲しくて辛くてわけわからないという感じなのかな?この時私も泣きたくなってきた。私だってもうオッパイをあげないとなると寂しい。。。生まれた時からずっとあげ続けてきたオッパイ。乳腺炎になんどもなりかけたけれど一緒に頑張って授乳を続けてきた思いだ。初めて授乳した時の感激は今でも忘れるわけがない。その母子だけの特別な愛情表現は今日で、いや昨日の夜で最後となるのだ。。。  寂しい。。。  
「もしも9時過ぎても泣き叫び続けてたらもう、あげてしまおう。」と思っていたら、哺乳瓶の乳首を私のオッパイを触る時みたいにいじり出して「ハ~。」と一つ溜息をついてコロンと転がって背中を私の胸につけて横になってきた。そしてしばらくして寝た。まだ9時前だった。
寝顔はいつものまんま。別にストレスを感じた様子は残っていない。。。
ここまで来たらもう引き返せない。明日も気持ちを強く持って心を鬼にする!


がんばるぞ☆
by french_ham | 2008-10-03 21:45 | 子育て