ブログトップ | ログイン

宝箱

なんでもない毎日が宝物


by ハムちゃん
プロフィールを見る
画像一覧

パパと北港デート

日曜日にパパと二人きりでピクニックへ行った小梅
e0005887_16152724.jpg


実はこの後すぐに雨が降り出して私が車で迎えに行ったのだけど。。。


e0005887_16155061.jpg

パパと二人でおべんと食べて雨宿りして。。。
とっても楽しかったんだって♪


e0005887_1627421.jpg

夫も私がなるべく休める時間が作れるようにと
(それとも自分だけゴルフに行く事に気を使っての罪滅ぼし^^?)

理由はどうであれ、今度生まれてくる小梅の妹の為にも
毎日家事も頑張ってくれている!


最近の小梅、ひさしぶりにWEB公開^^
お姉ちゃんになったでしょ!





実は今年の夏に小豆島のお友達の所に遊びに行った時の事

「小梅ちゃん、寄り目の所がかわいいね♪」 といわれてから気になりだして。。。

親の思い込みからかどうみても寄り目とは思えなくて。。。でも近くの物を見る時は確かに右目の方が極端に寄っているのがわかったのですぐに眼科を受診。 すると内斜視と診断。 
斜視専門のお医者さんを紹介してもらい受診。 2度の検査の結果右目が遠視と乱視の弱視と診断された。
それで治療法としてはまずはメガネをかけること。その後手術が必要か、アイパッチ訓練が必要か様子を見ていくとのこと。 それですぐにメガネを作って9月から毎日お風呂と寝るとき以外はかけ続けている。
普通は嫌がってかけさせるのが大変らしいけど小梅はとても素直。「パパと一緒♪」といって喜んでいる。
その後の検査で矯正視力は良くて治療経過は今のところ順調! 
今のところ手術の必要もなくこのまま経過を見ていくとのこと。
メガネもそうだけどたった2歳なのに目の検査も一人で受けてとても毅然としっかりしている小梅に母ちゃん惚れぼれですわ^^;

いやもう、斜視で右視力が弱視と言われた時はまだ信じられなかったし、メガネをかけなければいけないとわかった時はもう、クラクラして・・・。ほんまにショックだった。 私が裸眼だからメガネをかける生活なんてとても不自由なことに思えたのだ。 でも今となれば早くわかったおかげで斜視の方も大分治っているし、手遅れにならずに済んで良かった。 最初に目の事を素直に表現してくれた友人には今とても感謝している。

今ではすっかりチャームポイントになっている小梅のメガネちゃん♪
自分で付けたり外したりほんとに賢い愛娘だわ^^
by french_ham | 2009-11-04 16:23 | 子育て