ブログトップ | ログイン

宝箱

なんでもない毎日が宝物


by ハムちゃん
プロフィールを見る
画像一覧

初めてのケンカ?

e0005887_16171692.jpg

今日初めて対決のゴングが鳴った気がした!



この頃の小梅はごまかしがきかなくなってしまった。ちょっとでも軽く「〇〇食べようね。」とか「〇〇行こうね。」って口を滑らせてそれをうっかり忘れてしまうとすごい剣幕で怒り狂うのだ!
こちらはほんとに軽~く言っているので言ったことさえ忘れているのでなぜ、急に怒っているのかわからないからとりあえず知らんぷりすると怒りのボルテージはどんどん、どんどん熱くヒートアップしてくるのだ!(震)





お友達サークルの親子リズム教室で午前中はとっても機嫌が良かった小梅。
朝からばあばからの電話やメールが入っていたのでお昼からは少し預けようかと思い、教室が終わった後「ばあばとこ行く?」と小梅に聞くと「うん。」 で、電話して話していたらなんとなく流れでやっぱり預けずに帰宅することになった。 
すると家に着いてから急に、ものすごく機嫌が悪くなり「ばあばばあば」と叫び出した。

もう行かないと電話を切ったのに、、、。これで言うこと聞いてばあばとこに連れて行ったら癖になっていつもだだこねられても困るし・・・。
だからしばらく私も一人芝居して「ばあば用事があるんやて」と、電話で話した振りなんかしてみたが・・・、
玄関に置いているバギーに張り付くように座ってガンと譲らない小梅。 
しょうがないからとっておきの奥の手を使うことにして 

「じゃあ、桃食べようか^^?」

なんと果物にもっとも目がない小梅が首を横に振るではないか!!!!!?????
そして相変わらずバギーに張り付いたまま。。。

なぜそんなに頑張るのかもう私にはさっぱりわからなくなり降参。
義母に電話してバギーのまま送り届ける。
行くと決まってバギーを玄関から出していると機嫌が直ったように
「じゃあ、ちょっとだけね♪」
この一連のやりとりですっかりイライラ腹を立ててしまった私は 「知らない(怒)!」と一言。
すると小梅もまた怒った顔に戻り、二人は義母の家までおよそ5分。一言も口をきかず、義母宅の玄関で別れた。

その1時間半後にはうどんと桃を食べてからご機嫌で義母に送り返されてきた。


もちろん、もう私もすっかり怒りもおさまっていたけど。。。


今日の出来事でちょっとこれからの先行きが不安にも感じた。
ばあば(義母)の家は近いので、将来小梅が怒って黙って家でしてばあばとこまで歩いて行ったりするようになったら困るなぁ。。。とか。。。 車や人通りも多いからね~^^;


今までは怒られたらなんとか素直に言うこと聞いてくれたけど、最近は誰が悪いか何が違うかよおくわかるようになってきたので納得しないと全然ひかない小梅さん。



さらに親の力量が問われてくる今日この頃である"o(-_-;*)
by french_ham | 2009-07-28 16:00 | 子育て