ブログトップ | ログイン

宝箱

なんでもない毎日が宝物


by ハムちゃん
プロフィールを見る
画像一覧

発芽祭!

e0005887_925819.jpg


2日程前からバジルちゃん達がたくさん発芽してきました!
そして下はなんとおもちゃカボチャくん

順調です^^



そしてピントがずれてるけどコリアンダーも発芽した!
e0005887_985660.jpg


種まきの時
バジルの種はまるでけしの実のように小さくて、こんなん発芽するのかしらと思った
そしてコリアンダーの種はでっかくて
よく、うどん屋さんの七味の中に入っている
麻の種のような大きさだった  ← わかるかなぁ~^^?



それなのにあんなに小さな種から次々とピヨピヨと発芽するバジル。。。
大きな種から赤ちゃんのようにたよりな~いひょろひょろの芽をだすコリアンダー。。。



種は人間と同じで 見かけによらんもんだ^^;



バジルちゃんはこの数だとどうやら里子に出さなければだめだなぁ。。。
いっそのこと赤ちゃんバジルを朝ごはんにしちゃおっか?!



カボチャの実がほんとになってきたらやっぱり食べたくなっちゃうかなぁ・・・
や~^^;  あくまで鑑賞用のつもりなんだけど。。。 



昨夜、この子達がいる部屋で夫とそんな事を話していたら
なんとなくバジル達がふるえあがっている様な気がした(笑)
明日の朝起きたらみんな家出していなくなってたらどうするぅ~?
とかいって大笑いした



朝見たら、ちゃんとみんな仲良くニコニコと、寄り添っているみたいだった



でも今日あたり、ほんとに間引きをしなければならず。。。
いくつかの葉っぱ達には天国へ行ってもらわねばならぬ。。。



種から見ていると
どうしても情がわいてくる





みんなの成長が楽しみだ~☆
by french_ham | 2006-04-27 09:17 | 春夏日記